そして別府!!からの〜湯布院かよっ!!笑

こんにちは!

はぴゆるの森のきょんです٩( ‘ω’ )و

 

はい。(。-_-。)

わたくし今朝、凍っておりました!爆

まさしく、前ブログの通り

オヤヂ風サバイバーと化しておりました( ̄∀ ̄)

 

此処で、ご心配性兼

マニアックな あなたのために!!

 

そこから

本来のお姫様状態のきょんに復活した

 

その後の見事な動向を

付け足しておきますねっ♫

 

さて その後、

道の駅の親切なお姉さん達のアドバイスにより

湯布院より別府の地熱が高いと知り、

ただあったまりたい一心で別府へ舞い戻る。

 

途中、津房温泉という天然温泉に心惹かれるも、そこは宇佐市だと気をとり直し

ひたすらに別府は明礬温泉へ。

 

明礬温泉の地域に入ると

そこら一帯、車が駐車場を待って並んでて、

警備員さんの交通整理もある賑わい!!

こりゃ山ん中のイ◯ンみたいだ!!

 

けれど、それを抜い、分からぬなりに進んでみると、

“湯の里露天風呂”という施設があって、

そちらは ほどほどの車と人。↓施設は奥の山中腹辺りね。

うん、佇まいも落ち着いててコリャ好きだと

施設に入ってみると、

高台にあるからこその

拓けた景色と由布岳の雄壮な姿が

一望できる贅沢な眺め!!

 

しかも、白い岩に囲まれた露天風呂のお湯が〜〜!!

エメラルドグリーンをミルキィにした乳白エメラルドグリーン色!!

 

嗚呼嗚呼〜ん、癒されるぅ〜〜!!

コレで500円は安い!!

 

ところで、福岡、日田、耶馬溪と、何処でもいるのが

温泉常連の親切なお姉さまであるよ。笑

 

彼女が教えてくれたのが、

“庄屋の館”という温泉。

 

お湯色が

ミルキィブルーだったりミルキィロイヤルグリーンだったり

天気によって変わる美しい色

それが見事だそうな!!

湯も良ければ

ご飯も美味しいらしいです!

 

湯のぼせの心配もいらんよ。とっても良い湯だよ。

とのお言葉、そのお湯の色にめっちゃ惹かれて

此処の乳白エメラルドグリーン色のお湯を充分堪能したわたしは

思い残すことも無く即、移動。

 

今日はピンピコ動く!!笑

 

愛車“仔クジラ君”に乗り込み

芯からあったまってるのを実感しながら

ググってみると

ナビでは“束の間”って表示される。

 

で、行ってみると、やはり看板の裏に“庄屋の館”って書いてあるけど

表は“束の間”。(名前変わったらしい。)

お!!

お腹空いて来た!

 

ご飯も美味しいって言ってたので、

先ず お食事処に入り

迷わずトップ表示の温泉蒸し定食を注文。

 

10分ほどお待ちください。。。はい。(。-_-。)

 

築100年越しの落ち着いた店内。

なんと言っても、お店のお姉さまが

品があるのに気さくで飾らない温かい方。

心地良いおもてなしをしてくれるのでゆったりと寛げます!

 

 

それに敷地内には、このお食事処の建物や温泉の建物のほかに

落ち着いたお洒落な宿泊の棟も程よくあります。

 

さて、先ずは

温泉の湯!!

こんなサービス初めてです!!嬉

 

もうね〜〜。美味しいっすよ!

 

ほんのり塩っ気があるけど

アッサリした素直な味わい。

 

“今から入らせて頂きます”的な

謙虚な気持ちも相俟って

カラダにも

スーーーーーっと入って来ます。

 

そうこうしてるうちに

 

来ました。こちらですねー。

温泉蒸し定食。

甘味噌、天然塩、ポン酢で頂きます!

はい。セイロ開けました。

手前左手から

雑穀米、牛肉と牛蒡の甘辛煮、地鶏、

豆腐・湯葉・麩餅、お野菜、鮭の粕漬け、帆立。

です。

 

セットのスープは鶏ベースのあっさりした超旨みのある透明なスープ!!

 

そもそも素材のお味がとっても良い!!

そこに温泉のエネルギーがしっかりチャージされて

旨味がアップしております!

 

至福です〜〜。

 

で、大満足のところへ

ナイスタイミングで温泉蒸しプリン!!

言わずもがな。

昔ながらのカスタードプリン!

ほんわりプリンっとした懐かしいお味。

 

このプリン手前の輪っかは

サツマイモのチップス♡サクッと美味!

 

そして、お店のお姉さまも気さくにお喋りしてくれて

心もお腹も大満足!!

 

これで1700円也。

お得っ!!

 

この後は、待望の露天風呂!!

 

待合スペースも和のテイストでゆったり。

脱衣場もお風呂も広々♫

 

何と言っても、ミルキィブルーのミルクの様な温泉!!

お姫様気分大満足です!

それに、見上げれば由布岳という絶景!!

 

本当にゆったりゆっくりできて

芯からあったまります!

あ、因みに入浴料800円也♫

どっちの湯も大好きだ!!また行くぞ〜〜!!

こうして、

朝、凍っておりましたきょんは

見事に

お姫様復活を果たしましたとさ🎶

 

めでたし!めでたし!

 

みんなみんな愛だね〜〜♫

2 Replies to “そして別府!!からの〜湯布院かよっ!!笑”

  1. 素敵な温泉旅、いいですね~!
    360度カメラも、この温泉を♨️映されたのね❣️
    あまり、多くの観光客の気に毒されていない感じで、ほっこりできそう❣️
    私も温泉行きたいわん😊💖🌈

    1. みかさん💖記念すべきコメント第一号‼️
      ありがとうございます😊

      そうなんです❣️
      連休で他はごった返してるっぽかったけど
      このどちらも程よくゆったりとしていました♨️

      スタッフの方々も親しみがあって優しくて
      お客同士でも、自然に微笑んで言葉を交わしたりしてました♫

      なんと言ってもお湯の色がどちらもお姫様✨
      みかさんもきっと気に入られると思いますよ〜💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です